Port du tigre

愛してやまないオリンピック・ドゥ・マルセイユについて。

ル・クラスィク 7年ぶりの悲願へ。

 久しぶりの更新になります。

体調が優れないまま繁忙期の勤務を続けていた為、気力という気力が失われておりました。ただ、マルセイエーでありながらこの一戦を語らずして何の為のブログか?ということで本日の記事とさせていただきます。

 

7年以上勝利を挙げていない「ライバル」

記事のタイトルにもある「ル・クラスィク(Le Classique)」とは、OMとパリ・サン=ジェルマンが対戦するダービーマッチのことです。最も有名であろう2大サッカークラブの激突である「エル・クラシコ」のフランス版であり、OMにとって最も重要な試合です。そんな一戦でありながら、2011-12シーズン以降PSG相手に辛酸を舐め続けているのが現状です。

 

歴史を打ち破る為に必要なこと。

OMは"DROIT AU BUT"というチームスローガンを掲げており、攻撃的であることを現地の熱狂的なマルセイエー達も願っていますし、そうでなければ納得しません。私が今までのダービーを見る限り、支配されることはあってもドン引きのカウンターサッカーはしない…そう感じています(リュディ・ガルシア監督就任直後の一戦を除いて)。今回も恐らく圧倒的な力を持つPSGに試合を支配されるでしょうし、多少は守備的にならざるを得ません。ただ、前半早い段階での失点をせずに乗り切ることが出来れば好機は見出せます。チャンピオンズリーグ敗退のショックにクラブが未だ包まれる中、現地サポーターが前半30分応援をボイコットするという話も出ています。この時間帯に攻め込み、パルク・デ・プランスを更にマイナスなムードに染め上げる必要があります。PSGはミッドウィークにディジョン戦を戦っている分、試合勘ではアドバンテージがあります。こちらが試合の入り方に失敗すると、一気に崩れかねません。その為開始直後から猛攻を仕掛けることが勝利の為に必要な1ピースです。

 

ただただ勝って欲しい。存分に1試合に入れ込み過ぎるのみ。

近年で唯一勝利に最も近いた2017-18シーズンのホームでのダービーでも、後半アディショナルタイムに追い付かれる失態を演じています。新参者の私ですら途轍もない悔しさを味わった一戦でした。そして今、チームは新戦力と若手の台頭で逆転でのチャンピオンズリーグ出場圏獲得を狙っています。チームが次のステップに進む為にも、最大のライバルを倒さなければ欧州の表舞台に躍り出ることはできません。「準強豪」からも抜け出せないでしょう。全てのマルセイエーが願うダービーでの勝利。感情のコントロールができなくなる程思いっきり入れ込み、歓喜の思いを爆発させたいと思います。Allez l'OM!!!!